シンクロ打法

んにちは。だいすけです。

 

前回は素振りについて説明しました。

 

1日100本でも良いので

本数よりも質の高さに

こだわってください。

 

今回はシンクロ打法について

説明をしていきたいと思います。

 

この記事を読まないとあなたは

練習では打てても、

 

試合で打てない選手になってしまいます。

 

この記事を読んだあなたは

練習、試合関係なく、

 

ヒットを打ち、

 

試合で活躍できるでしょう。

 

皆さんシンクロ打法を

御存知ですか。

 

シンクロ打法は

ピッチャーがずらそうとしてくる、

ピッチャーよって変わるタイミングを

合わせる技術です。

 

マシーンバッティングのように

一定のリズムで投げてくる投手は

ほとんどいません。


f:id:dai671:20190326101102j:image

 

クイックで投げたり、

セットポジションの時間を変えたり、

緩急をつけるなどのことをして

タイミングをずらそうとしてきます。

 

しかし、どのピッチャーでもある時点から

リリースするまでの時間がほぼ変わらない

時間があります。

 

それはピッチャーが自由な足を上げた後、

お尻が沈み込む瞬間からリリースするまでの

時間です。

 

ピッチャーがお尻をおろし始める

タイミングに合わせて

動くことによってピッチャーの動きと

バッターの動きがシンクロすること。

 

これが

シンクロ打法です。

 

シンクロ打法を説明するのは

難しいので動画で説明します。

 

 

www.youtube.com 

 

こちらは元巨人高橋選手の打法です。

ピッチャーが沈み込む動きに合わせて 

かかとを踏んでいるのが

おわかりでしょうか。

 

www.youtube.com 

 

またバットの揺らぎで

シンクロさせる人もいます。

動画でいうと2,3人目です。

 

このようにシンクロの仕方は様々なので

自分の合うシンクロを

見つけてください。

 

シンクロの仕方を

試す練習として

ハーフバッティングを

行ってました。

 

ちなみに私は

足の振動で

シンクロを行っていました。

 

この記事を読んだあなたは今すぐ

バッティング練習で

様々なシンクロを試し、

自分に合うシンクロを見つけてみてください。

 

もしわからなければ

プロ野球選手を参考にして

見ると良いでしょう。

 

閲覧ありがとうございました。

また会いましょう。