タイミングが合わない理由②

 

んにちは だいすけです。

 

前回はフォームが崩される要因として、

トップについて記載しました。

 

トップの位置について悩んでしまい、

試行錯誤を繰り返したのではないですか。

 

わたしもそれは同じです。

何度も変更をし、

自分の理想のトップの形を手に入れました。

 

今回は②について説明していきたいと思います。

 

今回の記事を読まないとあなたは

試合で打てず、

 

ベンチにも入れなくなり、

 

アルプススタンドでの応援になってしまいます。



f:id:dai671:20190317222943j:image

 

この記事を読んだあなたは、

試合で打てるようになり、

 

公式戦でスタメンで出場し、

 

周りからの注目を浴びることが出来ます。


f:id:dai671:20190318012500j:image

 

結論から行くと

軸足の使い方です。

 

バッティングの基本は、

右バッターでしたら右足、

左バッターだったら左足を軸足として、

軸足から前足に体重を写していきます。


f:id:dai671:20190317231307j:image

 

この軸足の使い方が上手くいかないと

 

極端に早く前に体重を移してしまう

逆に極端に後ろに体重が残ってしまう

 

ということが起こりかねます。

 

上手くバッティングのタイミングの

取れない人が、

自らの体をコントロールできないことで、

 

自分から打てないフォームにしています。

 

わたしは早く前に体重を残してしまうことで悩んでいました。

 

そんな私が行ったのは股割のスイングです。

股割スイングのイメージが出来ないかたは

Youtubeやグーグルで検索してみるとよいでしょう。

 

股割のスイングで軸足と前足の体重移動

間隔を養い、自分のタイミングで打てるようになりました。

 

自分の理想のトップを手に入れてください。

これは前の記事から何度も言ってますが

イメージがわかない人は憧れるプロ野球選手のものまねをするのでも良いでしょう!

 

これはこのブログを読んだ今から取り組めるので、是非やってみてください。

 

閲覧ありがとうございました。

またあいましょう!