タイミングが合わない理由③

んにちは だいすけです。

 

前回はフォームが崩される要因として、

軸足の使い方について記載しました。

 

体重移動のことで悩んでいる方、

いらっしゃいますよね

 

私も同じです。

私も前足に体重が残りすぎることで

悩んでいました。

 

今回は最後の③について説明します。

 

この記事を読まないとあなたは

タイミングが合わない原因がわからないまま

 

練習を続け、

 

悪いフォームが身についてしまいます。

 

この記事を読んだあなたは、

自分のタイミングを知り、

 

良いフォームが身につき

 

どんな投手からでもヒットが打てます。

 

それでは説明させていただきます。

結論から行くと

割れが作れないことです。

 

割れというのはステップした時の

体勢のことをいいます。


f:id:dai671:20190317234254j:image

 

この時にポイントとなる点が4つあります。

  1. 体(胸)の向きがある程度、横向きになっていること
  2. ピッチャー側の肩甲骨にストレッチが掛かっていること
  3. 体幹部にねじれができていること
  4. トップの位置が適切であること

 

このポイントが抑えてないと、

体が開いてしまい、

自分の力を発揮したスイングはできなくなってしまいます。


f:id:dai671:20190318014354j:image

 

私は野球を始めたころから

体の開きが抑えきれずに悩んでいました。

そこ取り組んだ練習方法が

インサイドアウトを意識したティーバッティングです。

 

インサイドアウトとは簡単に言うと

バットを内側から出すスイングのことです。

詳しい説明は次回の記事で行いたいと思います。

 

これはこのブログを読んだ今から取り組めるので、是非やってみてください。

 

本日も閲覧ありがとうございます。

また会いましょう。