低めのボールへの対応

んにちは。だいすけです。

 

前回は外角の打ち方について説明しました。

 

外角で内野ゴロを打ち、

アウトになった経験が

私にもあります。

 

今回は低めのボール球の打ち方の説明をしていきたいと思います。

 

この記事を読まないとあなたは

ゴロアウトを繰り返し、

 

打率が下がり、

 

試合に出られないことも

 

この記事を読んだあなたは

上手く対応でき、

 

ヒットを重ね、

 

チームの最多安打になります。


f:id:dai671:20190319155751j:image

 

それでは低めとは

下記の画像でいうと

⑦、⑧、⑨の膝元の高さです。


f:id:dai671:20190319155724j:image

 

バッテリーが低めを

要求するという

理由は何でしょうか?

 


f:id:dai671:20190319161325j:image

 

こちらはコース別の平均打球飛距離です。

低めが圧倒的に飛距離が

短いことがわかります。

 

バッテリーは長打を

避けるために低めを

要求するのです。

 

では低めをヒット、長打にするためには

どのように打てば良いかを

説明します。

 


f:id:dai671:20190319161857j:image

低めはバットに当たる瞬間の

顔の飛距離が遠くなります。

だからこそ顔の位置を変えずに

打つことが大切になります

 

一番気を付けてほしいのは

上体を近づけないことです。

そうしてしまうと

詰まったり、泳いだりしてしまいます

 

低めを打つために練習していたのは

低めだけの連続ティーバッティングでした

意識していたのは顔を動かさないこと

打球をあげることでした。


f:id:dai671:20190319163450j:image

これはこの記事を読んだ今から取り組めるので、是非やってみてください。

 

本日も閲覧ありがとうございました。

またあいましょう!